熊本の就活支援サイト 就活応縁くまもと

就活応縁コラム

Column

Zoom面接で好印象を残す!事前準備と面接マナーを徹底解説|就活応縁くまもと

公開日: 2024.10.28

更新日: 2024.10.28

Zoom面接で好印象を残す!事前準備と面接マナーを徹底解説|就活応縁くまもと

Zoom面接に不安を感じていませんか?この記事では、Zoom面接で企業に好印象を与えるための事前準備のポイントや、知っておきたい面接マナーを徹底解説します。初めてのZoom面接で流れが分からない方や、画面に映る自分の姿が気になる方も準備を万全にして、Zoom面接を成功させましょう。

Zoom面接の基本準備

zoom面接の基本準備

まずは、Zoom面接を受ける前に必要な基本的な準備について説明します。

事前に必要な機材のチェック

Zoom面接には、パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかのデバイスが必要ですが、一番おすすめなのはパソコンです。

大きな画面と安定した操作性があり、自分のカメラ映りがよくなることに加え、面接官の話が聞き取りやすくなるためです。

カメラ、マイク、スピーカーが正常に機能するかも確認しておきましょう。事前にZoomの設定から、カメラに映るときの明るさなどをチェックすることができます。

インターネット接続の確認

Zoom面接では、安定したインターネット接続が不可欠です。Wi-Fiを使用する場合、面接を行う場所の電波状況をあらかじめ確認しておきましょう。

面接中に接続が途切れると再接続の手間がかかってしまい、限られた面接時間を削ってしまうことになります。話が中断してしまい、トラブル対応のために余計に緊張してしまうことも避けたいものです。

面接官の方にご迷惑をかけないように、電波のよいところを面接場所に選び、事前の確認も忘れずにしましょう。

Zoomのインストールとアカウント作成

Zoomアプリは事前にインストールしましょう。

面接直前にインストールすると、時間がかかって焦ってしまう可能性があります。面接に参加するだけの場合、「ミーティングに参加」を選択するだけで、 Zoomアカウントは必要ありません

もしアカウントを作成する際は「サインアップ」、既存アカウントがある、またはGoogleなどのアカウントを利用する場合には「サインイン」を選択してください。名前は相手から見てわかりやすいように、ニックネームやイニシャルではなくフルネームで入力しましょう。

部屋の整理と背景の設定

Zoom面接での背景は、第一印象に大きな影響を与えます。背景に散らかった部屋が見えてしまうと、ネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。

背景に映る場所を整頓し、シンプルで清潔感が感じられるように整えることが大切です。

Zoomにはバーチャル背景や背景ぼかし機能もありますが、これらはZoomにサインインしなければ使うことができないので要注意です。

Zoom面接のマナー

Zoom面接のマナー

次に、Zoom面接中に気をつけるべきマナーについて解説します。対面の面接でも求められるマナーですが、オンライン面接だからこそ気を付けなければならないポイントが4点あります。

カメラの位置と目線の注意点

カメラの位置は、目線の高さと同じくらいにすることが重要です。

カメラの位置が上過ぎたり下過ぎたりすると、目線がまっすぐに向かないため、不自然な印象を与えてしまいます。距離の目安としては、画面上に胸から上~頭までが見切れずに画面に映るのがベストです。

できるだけまっすぐ前を向いた状態で話すことで、誠実な印象を与えることができます。

マイクの使い方とノイズ対策

パソコンのマイク機能ではなく、ヘッドセットやマイク付きイヤホンなどを使って話す際には、マイクがしっかりと音を拾う位置にあるか確認しましょう。

自分では問題なく聞こえていても、相手から聞くと音声が乱れて届いている場合があります。

事前にマイクが問題なく使えるかのチェックができると安心です。パソコンのマイク機能を使用する場合は、周囲の騒音が入らないよう、静かな場所で面接を行いましょう。

挨拶と自己紹介の仕方

Zoom面接でも、対面面接と同じように最初の挨拶が重要です。

参加ボタンを押したあとは、面接官側のタイミングで接続が開始します。接続されたらまずは「おはようございます」などと挨拶し、「〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。 本日はよろしくお願いします」と自己紹介をしましょう。

面接官から「音声は聞こえていますか?映像は映っていますか?」などの質問があった場合は「はっきりと聞こえております」「映像は問題なく見えております」「音声が聞こえないようなので、こちらで設定を確認いたします」など状況に応じた返答をしましょう。

相手の話を聞く姿勢とリアクション

Zoom面接では、相手の話をしっかりと聞き、適切なリアクションを取ることが重要です。

Zoom面接は対面の面接よりも、リアクションが面接官に伝わりにくい恐れがあります。頷いたり、表情でわかりやすく反応をしたり、面接官の話をしっかりと受け止めていることを示しましょう。

リアクションがないと「話がつたわっているのかわからない」「やる気が感じられない」と面接官に不安を与えることがあるので注意しましょう。

Zoom面接の好印象テクニック

Zoom面接の好印象テクニック

Zoom面接で好印象を与えるために、3つのポイントを紹介します。

明るい声と笑顔で好印象に!

Zoom面接では、声と表情が印象を大きく左右します。普段おしゃべりする声よりトーンをあげて、明るい声で話します。

緊張すると早口になる人が多いので、深い呼吸をしてゆっくり話す意識を持ちましょう。真剣になると、真顔になってしまったり、眉間にしわを寄せてしまったりすることもあります。話すときも聞くときも、口角をあげた柔らかい表情でいられるといいですね。

事前練習では、話す内容だけではなく、話しているときの表情もチェックしましょう。

具体的なエピソードで自己PR

自己PRの際には、具体的なエピソードを交えて話すことで、説得力のある内容にすることができます。

「わたしの強みは~です。〇〇大学在学中には~」といった形で、簡潔に話の中心を述べてからエピソードを話します。

抽象的な表現ではなく、実際に経験したことや結果、具体的な数字や他者からの評価を話に盛り込むことで、面接官により強い印象を残すことができます

逆質問でやる気をアピール

面接の最後には「何か質問はありますか?」と逆質問の時間が設けられることがあります。

企業や応募を希望するポジションについての具体的な質問を用意しておくことで、面接官に対してあなたの関心の高さとやる気をアピールすることができます。準備をしないまま逆質問をすると、求人情報に書かれている基本的な内容や、企業資料やwebサイトに記載のある情報を聞いてしまう恐れがあります。

逆質問は2~3個用意しておくと安心です。逆質問をされた際は、残りの面接時間に配慮して質問を選びましょう。

Zoom面接前日のチェックリスト

Zoom面接チェクリスト

余裕を持って面接当日を迎えるため、前日までに以下のチェックリストを確認しておきましょう。

機材とネット環境の確認

前日にもう一度、パソコンやマイク、カメラなどの機材と、インターネット接続を確認しましょう。

突然の不具合に備えて、すべてが正常に動作するかを確認しておくことが重要です。

やむを得ずスマートフォンやタブレットを使用する場合、面接中にSNSなど他のアプリの通知が入らないように、通知設定を調整しておきましょう。

面接当日のスケジュール確認

面接当日のスケジュールを確認し、面接開始時間に絶対に遅れないように注意しましょう。

Zoomアプリは面接開始10分前には起動し、すぐに参加できる状態にしておきます。

面接接続のためのリンクやミーティングIDは、迷わず確認できるようにパソコン画面上のウィンドウで開いておいたり、手元に紙面として用意したりすると安心です。

必要な書類やメモの準備

面接に必要な書類やメモを事前に準備しましょう。

履歴書や職務経歴書、会社資料など、必要なものはすべて手元に置いておき、面接中にスムーズに確認できるようにしておくと安心です。

面接の最中に面接官の話をメモに取る場合があるので、筆記用具の用意も必要です。

リハーサルの実施

面接本番を想定したリハーサルを行い、当日の流れをシミュレーションしておきましょう。

友人や家族に協力してもらい、実際の面接と同じように進行してみると、予期しない問題に気付くことができるかもしれません。

もしもに備えて!Zoom面接の注意点

もしもに備えて!Zoom面接の注意点

Zoom面接中には予期しないトラブルが発生することもあります。いくつかの注意点を押さえて、緊急時に備えましょう。

面接は静かな環境で

Zoom面接では、マイクを使用しない場合、自分の声だけでなく周囲の音も面接官に聞こえてしまうため、静かな環境の確保が必須です。

家族や同居人がいる場合、面接時間中は静かにしてもらうようにお願いしましょう。ドアがあり、周囲の音が聞こえにくい空間が理想的です。

個人情報や応募企業の情報漏洩を防ぐために、テレワークができるカフェなどの公共の場で面接をするのは避けましょう。

予備端末を用意する

予期せぬ機材トラブルに備えて、予備端末を用意しておくことも大切です。

パソコンで面接を行う場合は、スマートフォンやタブレットをサブ機として準備しましょう。事前にZoomアプリが正常に動作するかを確認し、ログイン情報や会議IDを保存しておくと安心です。

トラブルが発生しても、スムーズに再接続できるように準備しておくことで、冷静に対応できるようになります。

事前に緊急連絡先の確認

Zoom面接中にトラブルが発生した際、企業に迅速に連絡するために、事前に緊急連絡先を確認しておきましょう。

通信トラブルが起きた場合の緊急連絡先は、企業からの面接案内に記載されていることが多いです。

事前準備をしておくことで、トラブル発生時にも誠実かつ冷静な対応ができ、面接官に好印象を与えることができます。

Webで効率的に情報収集「就活応縁くまもと」

「就活応縁くまもと(しゅーくま)」は、熊本県に特化したスカウト型就活サイトです。地元での採用に力を入れている企業が数多く登録しており、積極的なスカウトが期待できます。各企業の基本情報や採用情報も盛りだくさんなので、必見です。地元企業ばかりなので、勤務地のミスマッチが起こらないことも魅力です。

「しゅーくま」でスカウトを受けると、マイページ内で各企業の担当者と直接メッセージのやり取りができるようになります。求人についての質問や、インターン参加の日程調整などを自由に話すことができるため、その会社をより身近に感じることができるでしょう。

「熊本が大好きだ!」「熊本のために働きたい!」という学生さんは、ぜひ「しゅーくま」を活用して、地元での就活をスムーズに進めましょう!!

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピーしました
カテゴリー
おすすめタグ
コラム